2008年5月5日月曜日

深読みキャンディーズ⑭暑中お見舞い申し上げます by TFK

曲から深読みするキャンディーズです。シングル曲のリリース順です。

14曲目:暑中お見舞い申し上げます

まだ全部終わってませんが、深読みって言いながら、歌詞をなぞって自分の妄想光景に無理に合わせてる感じですね。期待して読んだ方スマソ。
この曲は、衣装や振り付けを含めてエンターテインメント性/サービス精神/戦略が色濃く出ていて、今まで書いてきた、作られてはいるけれども実像が存在するかの様なリアル感・身近感・親近感からは若干遠い感じがします。歌詞の中で完結した内容は、ファン妄想に訴える内容でとても良いんです。だって実際に会ってないとは言え、ラン・スー・ミキちゃんの姿の自分の恋人が、海でビキニで女友達と遊んでいて、しかも心の中では「はやくあなたに会いたくて」ですぜ。も~タマラン。チョト取り乱しました。

今回は、実像への近さを探る心象ではなく、状況に関する考察です。最初は、まだ学生で帰省中に地元の友達と海に行った時の話と思ってたんですが、これまでの勝手な展開からすると、今の話=ハート泥棒の彼とどっちなんでしょうね?会社入った後の話だとすれば、皆で交代で夏休み取って二人の休みがズレた分の2週間会えない期間の話なのかも。違う会社だったら休み期間自体がズレていてもう少し長く合えないだろうし、彼が大学院生だったりすると、彼の方が北海道とか九州の実家に帰省する様な事もあるのかも。昔の話ってのは無理がありますかね。題名だけでなく本当に暑中見舞い書いてるかと思ったので、学生なのかと思ったんですが、それは私が筆不精なだけで社会人でも書きますよね。普通に。この場を借りて不義理をしている友達各位にお詫びです。

歌詞はコチラ↓
http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=2586
次は、15曲目:アン・ドゥ・トロワ です。お楽しみに。

0 件のコメント: