2008年5月5日月曜日

深読みキャンディーズ⑩夏が来た by TFK

曲から深読みするキャンディーズです。シングル曲のリリース順です。

10曲目:夏が来た

深読み突入前に言っておきますと、TFKはこの曲が一番好きなんです。シングルでは唯一の男性目線の歌詞ですね。そこで考えてみました。コイツ誰でしょう。主人公(私の脳内ではミキちゃんの姿)の知り合いの中の誰かかな?その気にさせないでの時のオシャレな彼なのかも。彼女の方はまだ認識して呉れて無いけど、俺はいつも見てますってヤツかも知れませんね。字面にするとチョトキモい。
心象の言い回し(この曲も相手は自分自身ですね)から考えると、なかなか現代ではあり得ない感じのサワヤカ系です。今なら、いや当時でもチョト「ズレ目」の受け取られ方されかねない人ですね。ラケット持って、松○○造風。初夏の物理的サワヤカさにも後押しされて、何かイチイチ前向きなの。「君に電話かけるよ」のシミュレーションとして、何で電話したかって言うと・・・みたいな言い訳を堂々巡り的に考えている過程とも考えられますね。その線だと、表現技法は相当クサ目で???ですが、対カワイイ女性の場面でこんな行動様式になる事には結構共感出来ます。あっ、さてはコイツ、私と同じモテ暦皆無系だな。

歌詞はコチラ↓
http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=3391
次は、11曲目:ハート泥棒 です。お楽しみに。

0 件のコメント: