2008年5月2日金曜日

深読みキャンディーズ⑦その気にさせないで by TFK

曲から深読みするキャンディーズです。シングル曲のリリース順です。

7曲目:その気にさせないで

場面の描写と気持の揺れ具合からして内気な彼ぢゃないよな、って思ってたんですよ。でも、積極的に彼が迫って来るんぢゃないんですよね。本来「内気」で「可愛い」かった彼がある日のデートで豹変し、その結果「初めての口付けは甘酸っぱい蜜の味」なんでしょうか?
いやいや、行動だけからすると彼は消極的なままで、彼女の方が内面でかなり揺れているイメージが当たりぢゃないですかね。そう「街の灯が帰り道通せんぼするの」は彼女の頭の中だけです。内面としての「内気」が好きの源泉だったのが「うるんだ瞳、柔らかい髪」と外見にスリ替わってますね。ここも以前は、人物が変わったって事だろうと思っていたんですが、好き度が増して、何もかもが良く見える段階って思った方が良いんでしょうネ。
一方で、煙草こそ吸わないものの、若干は酒も飲み、少し大人になった自分が、ストレートな「えぇ~エッチ迫られたらどうしよう、あたし絶対断れない」ではなく、「その気にさせないで」「街の灯が帰り道通せんぼするの」と、少しだけ言い訳っぽく気持ちを婉曲に表現しています。いや、可愛いねぇ。
余談ですがね、この男、多分気付いてないですよ、相手の好きレベルに。TFK自身がそうでしたから良く判ります。もっとも相手はラン・スー・ミキちゃんみたいな可愛い娘ぢゃありませんでしたがね。でもね、完全に手遅れ状態になるまで時間が経った後に友達から教えてもらった事ばかりなんです。みんなそん時言ってよぉ~。その結果モテ暦皆無ですよ。自分が知らなきゃ意味ないぢゃん、知らないところでモテてたって!

歌詞はコチラ↓
http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=2873
次は、8曲目:ハートのエースが出てこない です。お楽しみに。

0 件のコメント: