2008年5月3日土曜日

深読みキャンディーズ⑨春一番 by TFK

曲から深読みするキャンディーズです。シングル曲のリリース順です。

9曲目:春一番

「内気なあいつ」の彼と別れちゃいました。年末で、卒業を目の前にして結構忙しいところに重なって、かなり落ち込み気味だったわ~、って感じですかね。
話はそれますが、場面設定が現在なら絶対「だったよ~/だったんだよ~」ですよね。何時ごろから若い女性の話し言葉で「だったわ~」が現実味を失ったんでしたかね。まぁ31年前ですから、まだ「だったわ」でOKでしょう。

スミマセン、話を戻しましょう。少し長めに落ち込み期があったけど、季節も春っぽくなり、やっと気持ちに整理がついたって歌詞ですね。見るもの全て落ち込み原因だったのが、雪解け/芽吹き/暖かさといった情報の中の前向きメッセージを受け取れる様な心理状態になって来たって感じ。ただし、別れたからと言って、その気にさせないで/ハートのエースが出てこない、で登場したオシャレな彼へ自然に移行したんではなさそうです。そう順調に「好きになった人が現れたから、ハイッ次」みたいな女性ではないと信じたい、妄想オヤヂとしては。
「彼を誘ってみませんか」って言っていますが、本心からそんな気持ちなんぢゃなくて、無理に自分を鼓舞していると思うのが自然な様な・・・。容色にチョト疲れを残していても普段は気丈に輝く笑顔の、こんな場面なら、我らがミキちゃんがピッタリですよね。途中からスレ読んでいる方へお断りです。ミキ派なんです。

歌詞はコチラ↓
http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=3711
次は、10曲目:夏が来た です。お楽しみに。

0 件のコメント: