2010年1月17日日曜日

寮の思い出⑧ 決行! - 三次会 -  by TFK

続きモノの8回目(飲み始めて3回目)です。


淡海(仮称)は正しかった。青山のバーは雰囲気のとぉ~っても良い店でした。無駄に。

まずはお祝い(何の?)でシャンパンを1本開けました。
ご存知の方も多いと思いますが、当時からTFKイチ押しの「ヴーヴ=クリコ」。自暴自棄時代には△△寮生御用達の「酒の××(ディスカウントショップです)」へ行く度に戸棚にあるだけ買って帰ったものでした。空前の円高だったし。

次にカクテルを注文。
淡海(仮称)は往時の我が社を思わせるモスクワの味、モスコミュール。
TFKはアースクエイク。別名「アブジンスキー」と言って、これまた往時の我が社を思わせるソ連風の名前ですが、レシピはとても簡単で「アブサンを1/2、ジンを1/4、ウイスキーを1/4で目出度く100%」です。名前は「アブ」と「ジン」と「スキー」ってな訳なので、別にスラブ野郎との関係は無さそうです。
これが度数に比して大変飲み易いんですが、本名(地震ですな)の通りズシンと来ます。バレバレのスクリュードライバー(いちいち古いねぇ)より使えるかも。使う相手もおりませんがね(これを書いたのはずいぶん前ですから、正確には「おりませんでしたがね」ですけれども、今だっておりませんがね)。

更にカクテルを2・3杯づつ飲んだ様な気がしつつ、店を出ました。


地獄のカン違い飲酒ツアーはまだまだ続きます。

本日はコレまでっ!また明日(坂本九ちゃんが「あした」ぢゃなくて「みょうにちっ」って言ってましたよねぇ)。

0 件のコメント: