2010年1月8日金曜日

寮の思い出④ あぁ痛恨の人事異動  by TFK

続きモノの4回目です。

TFKの友人の多くは「一方的に不利な賭けだ」と言っていました。「やっぱり、淡海(仮称)は腹黒いな!」とも。
しかしTFKとしては勝算があったんです。だって職場はオフィス勤務にしてサイト=工事現場(海外並み)なんですよ。ネクタイ締めてなかろうが、長髪だろうが、髭だろうが、刺青だろうが、何でもアリだぁ~っ!!

しかし程なくして衝撃の通達がTFKを襲いました。


 「人事部へ行って呉れないか」


嗚呼「人事部」、その四角い響き。某部長殿の四角い鬼瓦顔が目に浮かぶ・・・・・。その「四角い」ぢゃねぇって。


賭け成立以前に1ヶ月、プラス衝撃の通達までに1ヵ月半、髪は既に2ヶ月半分伸びてちゃってました。そして人事部員としての仕事をしながら約9ヶ月が経った或る日、日ごろ外部と接する事の少ない人事部には珍しい、他社との情報交換会(定例会だったらしいですが)に参加する事になりました。

TFKの正体知って読んでおられるご貴兄は、既にご承知の事とは存じますが、TFKの髪には陰毛の如き天然パーマが掛かっており、加えてかなり硬い剛毛と来ております。

賭けの前から通算してほぼ1年間近く伸ばし続けたTFKの頭は、「巨大な象に頭上からウンコ(ゆる目)をされた」かの様なシルエットとなり、更には、日本人のそれも会社員の立場としては、その当時かなり珍しい部類だったであろう、「サッカー選手の様な外カールの襟足」となってしまっていました。

そして情報交換会を数日後に控えた或る日、TFKは上司から別室へと呼ばれ、遂に畏れていた指令を受けたのでした。


 「○○○会までに髪を切って来い」


事態は風雲急を告げておりますが(そんな大したモンぢゃねぇか)、本日はコレまでっ!次回をお楽しみにぃ~(by 元祖顔出し黒子=坂本九@新八犬伝)。

0 件のコメント: