2007年8月24日金曜日

地上アナログ放送終了まで、あと丁度・・・ by 日向

地上アナログ放送終了まであと丁度3年と11ヶ月です。
『地上デジタル放送が始まります!』と1、2年前から宣伝してましたが、最近は、『♪もっと知って地デジ!』などとリズム良くCMしてますよね。
でも実際“地デジ”の利点て、あんまり無いようです。
もちろん、CMで言っているように障害を持った方には便利なのでしょうが、アナログにはアナログの便利なところがありまして。
 例えば、アナログチューナー付きパソコンで、テレビ番組を録画したのですが、最近その動画編集をよくやっているのですが、編集ソフトで編集しようとしたとき、うまいこと番組とCMが分かれて編集できる状態になっていまして、これは、番組とCMで二ヶ国語だったり、ステレオだったり、受信する信号の変化を認識して区切られているようでして。
 っで、編集ソフトの使い方を聞くためにサポートセンターに電話した時に、ついでに聞いたのですが、現時点では、デジタル放送では、そんな風に分割されなくなるらしく、動画編集ソフトを使ってCM部分だけ削除するには、再生して自分でCM部分を見つけなければならないようです。
 要するに地デジは、You Tubeに載せるためなどのように簡単に編集やコピーができないように、著作権を守るためという目的が一番のように思います。
つまり、地デジの利点は著作権を持っている人向けなのです。
『♪かなり知ったでしょ!?地デジ』

1 件のコメント:

collablo さんのコメント...

「地デジ」って「血出痔」みたい・・・。