2007年7月29日日曜日

いくらパチンコでも… by 日向

パチンコのCMで『パチンコ仮面ライダー ショッカー全滅大作戦』って酷過ぎます。
ショッカーの皆さんにも家族があるだろうに。

『その時歴史は動いた』で戦国時代の戦(いくさ)で、“この戦いで、○千名が死に…”とい言葉を聞くたびに、残された家族はどうやって暮していったんだろう!?と心配になるのです。
当時、兵士は農民がほとんどだったはずで、家長を失った農家はみな悲しみに暮れ、その後の生活にも途方に暮れたはずです。

そんな状況を想像すると、“ショッカー全滅大作戦”って、酷い、酷過ぎです。
いくら地獄の軍団だって、その家族には罪はないはずです…。

ところで、夫婦というのはよく似ていることがあります。
“似た者夫婦”という言葉もありますが、例えば、やくみつる氏のカミさんはやくみつる氏同様、何らかのコレクターだったりするのです。
傍(はた)から見たら、“よくそんなもの集めるね、あんた!”と言いたくなるようなものを集めてたりするのです。
夫婦そろって、整理整頓されたゴミ屋敷を形成しているようなものです。

っということは、地獄の軍団の家族はやはり地獄の軍団の家族と呼ぶに値する地獄の軍団の家族なのだろうか?

っていうか”地獄の軍団”ってどんなだろう!?
ショッカーを地獄の軍団と称していうのか、それとも地獄の軍団のようなショッカーと比喩しているのか?
もし比喩しているのであれば、本当の“地獄の軍団”とは一体!?

閻魔様率いる地獄の軍団!…メンバーは誰だ?
地獄に来た犯罪者…。
鼠小僧はいるのか?
五右衛門はいるのか?
ルパンは?
なんか、あんまり悪い奴らばっかりでもなさそうな…。

やっぱりショッカーを全滅させるなんてやめてくれ~!!
仮面ライダー、ショッカーの皆さんには、説教して釘を刺すくらいにしといてや~!!
(パチンコだけに)

0 件のコメント: