2008年7月9日水曜日

ヒーローっぽい名前 by TFK

今、ダメダメ業者のヘボ仕事のせいで、TFKと一緒に大ハマりしている人がいます。
仮に山田さんって事にしときましょうか。

ある時、同じプロジェクトの別の方が仕事でメール打つ際に、キーボードで「S」と隣の「D」を間違った結果、宛名の「山田さん」が「山田だん」になった事がありました。最初は、CCでもらった私は勿論、発信したその人も気付かなかったんですよ。
そしたら、山田さんからの返信メールが、

 山田だん です。

  ・・・・ 中略 ・・・・・

 では宜しくお願いします。

みたいになってたんです。

「山田だん」って何の事だろう、って思って結構長時間考えたけど解らなくて、ふと元のメール見たら「山田だん」になってるぢゃないですか。ご本人が、名乗るところだけ冗談で返して来たのでした。だって他のところ全部、普通の仕事メールだったんだもん。そりゃ気付かんよ。
そこでTFKはこう返してみました。

 何か「山田だん」って言うと、スエード風で胸と袖にフリンジの付いた
 ベージュの上着を着て、それより微妙に色の薄いズボンを穿いた、
 眉毛の濃い兄ちゃんが、

  「オノレ~、悪の手先○○○○(ここ、ヘボ業者の名前ですね)めっ! 
  この山田ダンが許さあぁぁんっ!!!」

 って叫んでいる感じしませんか?
 勿論ズボンは裾広め、ベルトは極太で。私だけですかね。


皆さんいかがですか?「ダン」ってやっぱりヒーロー系ぢゃない?ウルトラセブンの影響大きいのかな?仕事をしろと。


また、この山田(仮称)だんは、下の名前が「達」さんっていいます。それで考えた事があります。

私の故郷の近く、炭鉱のあった筑豊から北九州近辺の人々は、「俺達」の意味で「オレダン」或いは「オレンダン」と云います。「達」が「ダン」に変化している訳ですね。そう考えると「山田達」=「山田だん」説は、偶然にしてもかなり説得力アリですね。いや私だけですね。

因みに、地域が南西側へ移動するにつれ「オレダン」は「オイダン」「オイドン」と変化します。アクセントも「オ」から「ダ」へ移ります。TVや映画で自らを指して「オォイドンはぁあ、○○でごわあぁ~すっ」って言っている鹿児島の人、って設定を見る事がありますが、北部九州では「オイドン」は自分ではなく、自分達なんです。

高校へ進学した時、同級生の集合が、それまでの「100%ローカル」から若干範囲を広げて、「県内一円から」位の広がりをした時に初めて聞いて、目からウロコが5万枚落ちた覚えがあります。それまではTFKの脳内も「オイドン=薩摩」でしたからね。

あの頃は楽しかった~。ダメ業者の事を思い出すと落ち込みそうなので、たまには自分で自分を褒めておこう。

俺、グッジョブ。

0 件のコメント: