2008年6月23日月曜日

オリジナルとコピー①贋作 by TFK

例によって月イチ更新です。
フト思った事があったんですが、オリジナルとコピーだったら、常にオリジナルの方が偉いですかね、皆さん、どう思われます?結論出す前に、いや、結論だす必要無いんですが、そもそもコピーって何?を考えてみたんです。

贋作って、明らかにオリジナルに価値がある事を意識してますね。対象が紙幣だったら存在自体が悪、でも同じものを美術工芸の技術として見ると結構な価値ですよね。対象が美術品だったらやっぱり存在自体が悪、でも作者が後々本家よりずっと高名になった人で、作成時点でも、スゴい技術だったりすると価値が逆転したりしますよね。

ね。どっちが偉いんだろう。他にも何かありそうですよね。どっちがコピー?とか、どっちが○でどっちが×とか判断し難い組み合わせが。近藤真彦と新田純一とか。

よく解らんが、マッチ、グッジョブ。

0 件のコメント: