2009年9月1日火曜日

やってもうたぁ~Ⅲ by TFK

またもや日付変わっちゃった。前回も月末の筈が翌月初更新だったですね、確か。インターバル的には「月イチ」ですな。だんだん開き直って来てる俺。読んで下さっている皆様、スマソ&お久しぶりです。

今回「やってもうた」のは、例によってやらなきゃいかん時に余計な事し始めて(試験前の「指輪物語」読破とか)時間食っちゃったからではなく、前回みたいな「1日認識ミス」したからでもなく、本当に優先順位高いコトやってたら日付変わっっちゃったのでした。激低目標の割にはそれをも破る緊張感の無さ。子供に「自覚を持て」とか「勉強を自分の事として云々」とか偉そうに言えまへんな。


言い訳がましいですが、会社でありがちな「その日CLOSEするまでは今日」の論理で書きます。今日、8月31日はTFKの大好きなジェームズ=コバーンの誕生日(1928生)だそうな。正体知って読んでおられる方はご存知ですが、TFKは映画大好きなので、さすが、好きな俳優さんの誕生日は当然押さえておいて・・・・、って、そんなヤツぢゃない事も、今回書くにあたってわざわざ調べる様なヤツでない事も、正体知って読んでおられる方には、これまたバレバレですな。

そう、誕生日情報そのものは、映画情報をほぼ毎日届けてくれるメルマガからのパクりです。って言うか、日付変わったのもメールボックス開いて初めて気が付いた。夕方偉そうに、息子に「パパの協力で完成した自由研究も、明日忘れない様にランドセルの横に置いて・・・・」とか言ってたのに。子供論理から見るとど真ん中で「ズルい大人」ですな。100%「自分だって出来てなぁいじゃぁん!!」のツッ込み入ります。更に嫁はんに対しては、予てから「子供ってのは、不満の中でも論理の不整合に対しては非常にシビアだから、小さい事でも約束したら極力守るべきで、『大人の論理』によって『そんな事言ってもしょうがないでしょ!』は通じない、云々」とか言ってるのに。これまた100%「自分だって出来てなぁいじゃぁん!!」のツッ込み入ります。嫁はん子供ぢゃないけど。童顔ですがね。


書いていて我ながらヘコみまくりですが、気を取り直して。

ジェームズ=コバーン格好良いですよねぇ!!!!!役で最も好きなのは「荒野の七人」のブリット。これ、前にも書きましたよねぇ。

 「前にも書きました」が気になる方はコチラ↓
  http://collablo.blogspot.com/2008/07/by-tfk.html

コアな映画ファンの方からは「じぇんじぇん解っちょらんのぅ」って事なんでしょうが、もう何か自動的にウルサ方の映画ファン=爺さんにしちゃってますが、だって好きなんだもん。理屈抜き。チャールズ=ブロンソンの腰クビレ系ナチュラルマッチョ(ビルダー系でない)に対して不健康一歩手前の細身。くすんだ埃臭いズボンとシャツ。確かジーンズぢゃなかったよなぁ。そしてそして、刃の方を持って投げる飛び出しナイフ!!!

キング黒澤「七人の侍」=元ネタは勿論有名だし、翻案(リメイクなのかな?)のコチラもとても有名かつ優良な映画ですので、ストーリーもその他の事も何一つ書きませんが、何がカッコ良いって、

・「七人の侍」を急速凍結乾燥して「シブさエッセンスだけを抽出した」様なテーマメロディーと、
・この映画のイメージのマルボロのCM(メロディー同じで、西部で馬が土煙&逆光でスローで走って来るヤツですわ)と、
・日曜映画劇場でこれが掛かった時のCMが本当にこのマルボロだった事(TFK脳内情報では。違ってたらスマソ。)と、
・馬映像後に「Marlboro」って言うナレーションの低音のシブさと、
・またその低音がコバーンの本当の声と似ててシブい事と(調べてませんが似てるだけでコバーンぢゃないと思います)、
・って言うか、映画は(日曜映画劇場だけに)吹き替えだから、小林清志さん(次元ですね)の低音に似てシブい事と 、
・って言うか、次元のモデルが荒野の七人のブリット=コバーンだって事(これまた未確認ですがそうらしいとの噂)と、

って、何か冷静に見ると、どれも「カッコ良い事」の根拠になってないですな。

何か判ります?判らんですね。


論理はじぇんじぇん通ってないけど、話す量スピードと飛ぶ唾の量と顔の赤さによって「とにかく話者にとって熱いテーマなのかな???」みたいな事が伝われば、と思いました。上に羅列した根拠なんて、冷静に読み返してみても本っ当に意味不明ですが、何かとおぉっても自然に出たから、より判り易くとか、直したくない感じ。あぁ~ダメな俺。


そもそも「無念の月イチ更新キープならず!」のダメダメスタートですから良いんですけどね、特に気にせんでも。

夏休みも終わったし、多少気合を入れる為にも、俺、グッジョブ。

0 件のコメント: