2009年5月1日金曜日

やってもうたぁ~  by TFK

油断してたら日付変わっちゃいました。前回が3月末スベり気味、いや、スベり込みだったのに、今回もウッカリし過ぎて4月分の記事が無いという羽目に。読者の皆様スマソ。って言うか読者いないだろうに。


気を取り直して本題です。

つい先程、ジョージ=A=ロメロ監督:「Dawn of the Dead」見終わりました。ゾンビものって毛嫌いする人も多いですが、結構面白い。内容に関する記事は別途書く事にしますね。今回本題ぢゃないの。

  そもそも何で録画せんのかね、俺。

この深夜の時間に、いや思い返せば、もっと遅い時間でもかなりの確率でリアルタイム視聴ですな。録画する時でも、ギリギリまでCM切って録画ボタン押して、タイマーせずに全部見てStopまで結局起きてます。あろうことか、タイマーセットしてあっても全部見る事多いです。エンドクレジットが終わったら「この映画VHSだけでDVDまだ出てないからな」とか心の中で言い訳してます。

これやると、満足感はあるんだけど「やってもうたぁ~」感と必ずセットになるんすよ。
皆さんもそうですか?コメント書けないけど。
あっ書けるんだった。Googleアカウント持ってる方はログインすればコメント書けるみたいです。


話逸れちゃいましたが、今日はGW真っ只中で、明日も休みなのでまだ良い方ですが、日曜深夜に限って結構面白そうな映画をやるんだよねぇ~。そうなると、週明け月曜いきなり寝不足から入る事になっちゃいますからね。またそんな時に限って朝イチ会議で、しかも「出席してればとりあえずOK」ぢゃなくて「自分がメインスピーカー」だったりする。

体調方面から「フッフッフッ、今週ヤバめの会議は木曜にしか入れてないもんねぇ~」って対策取った時に限って、

  「ずぅうっと見たかった映画」とか、
  「DVD売ってない映画」とか、
  「2度とやらないっぽいTVの再放送」とか

を、水曜深夜にウッカリ番組欄で見つけたりするんですよ。


ココまで読んで(読んで下さった方、ありがとうございます)聡明な読者の方々は既にお気付きでしょう。そうです。

  見なきゃイイぢゃん。
  百歩譲って録画でイイぢゃん。

出来ないんなら仕方ないけど(仕方なくもねぇゾ)普通に予約録画やってるし、俺。


昔から、↑こんな性格だったんですよ。

  中学では、塾出発前に宿題(普通のスピードで1時間コース位)をやる予定が、
         出発10分前までTV見たり、
  高校では、定期試験前日になるとウッカリ「新ゲーム発見」して、ゲーセンに突撃
         &夕方まで掛かって攻略したり、
  大学では、「コレ落とすと激ヤバ」って試験の前日に、ウッカリ「指輪物語」全6巻
         買ってきた(勿論、読みましたとも)り、

した時の事を思い出します。直ってねぇよ。


同じ感じで、リリアン=ヘルマン作「ジュリア(ジェーン=フォンダ主演で映画になりましたね)」に出て来る主人公の「リリー(要するに殆ど作者ですけどね)」が、自分の性格を評して言った事を思い出しました。

  「何かやらなければならない重要な事、深く考えなければならない重要な事があると、決まって眠くなり、寝てしまう」

んですと。台詞は↑の通りだったか保証の限りではありませんが、そんな内容でしたね。

そもそもこんな事しないタイプの人は「やってもうたぁ~」になりませんよね。リリーは大阪の人ぢゃないから「やってもうたぁ~」とは言わないですが、目が覚めた時の気分なんか、そのまんまです。博多だったら「しかぶったぁ~」または「しかぶったやね~」です。


そして今の気分が、「やってもうたぁ~」ってとこです。

1 件のコメント:

collablo さんのコメント...

別の意味で「やってもうたぁ~」 by TFK

ロメロ監督ぢゃなかったんですよ。ロメロ監督は「Night of the Living Dead」。似た名前(しかも内容も似ている)の映画は沢山あるんですが、深夜(早朝?)だったもんで番組表で確認する事をせずに書いてしまひました。

読みながら「こんな基本を間違えるなんて、こいつバッカじゃねぇの」と思っておられる映画ファンの方々、許してネ。スマソ。