2008年2月12日火曜日

やはりイタリア系だったか。 by TFK

書くと年がバレてしまうんですが、別に構わないので書きますが(ん?どこかで聞いた様な・・・・)、50~60年代の米国モノ(R&B、R&R、ポップス調やカントリー風味のいわゆるオールディーズモノ、DooWopなど)は、音楽の嗜好の上で大好きな一分野なんです。
その中でも和文表記で「ディオンとベルモンツ」になっているヴォーカルグループの曲は、特別大々々々好きでした。んで、一昨年より広がり散らかしているYouTubeにあったんですよ。えぇフルコーラスで、当時の映像、懐メロ番組っぽいところでの再結成時の映像、等々。確認しましたとも、同時代他ミュージシャン含めて。寝不足になりながら(ん?どこかで聞いた様な・・・・)。

そこでやっと本題。好きになったのは6年生くらいだったんですが、その時点で既に「後追いファン」でした。それから、新聞広告に載る「懐かしのアメリカンポップスCD8枚組」とかで、文字(しかもカタカナ)でしか見なかった「ディオンとベルモンツ」のメインヴォーカル「ディオン」が、YouTube上で「Dion Dimucci」さんらしい事が判明。別途調べるとコーラスメンバーもイタリア風の名前ぢゃあないですか。

ここで本当の本題。かねがね「外人顔(地域は南米・中東・イタリア南部含む地中海が多し)」と評される事の多かったTFKですが、勿論、当時からつい最近まで、「ディオンとベルモンツ」の外見が100%「メリカン」なロックグループであると勝手に想定していたんです。だってその当時インターネットとか無かったし。しかし、フタを開けて見ればイタリアもん。

小さい頃から外見であまり得をしなかったTFKとしては、「やっぱり」半分「がっくり」半分って感じです。年齢がオッサンになった事もあって、まぁ最近はフッ切れてきましたね。血は争えんと。一応言っときます。日本人なんですよ。純な。

0 件のコメント: